最近の不調について医者に診てもらったところ、原因不明だがCRPが高いという事が分かった

検査入院・通院を勧められたが(金銭的な余裕が無いので)断り、とりあえずDIYすることに。

不安になったのもあって、友人の獣医に焼肉を食いながら現状を相談してみた。友人からは色々な有益な意見が聞けた。

色々考えてみたところ、症状が起きたのが梅雨入り直後。この時期に炎症を起こす要因として可能性が高そうなのはカビや細菌・ウイルス。
正直俺の部屋はキレイではない。冬場は窓が結露して窓枠やカーテンにカビが生えてそのままだったりする。
今まではそれでも体調に問題なかったが、体質の変化によってそれがダメになったのかもしれない。なぜ今ダメになったのかというのはまた別の原因がありそう。

対策:カビの除去

とりあえず窓枠のカビを除去して新しいカーテンと「お部屋の防カビ剤」を買った。寝具は全部洗いたかったがとりあえず毛布と枕を洗った。マットを裏返すとカビが・・・落とせるかどうか試してみて落とせなかったら新調することにする。

対策:サプリメント

それと並行して、食事の栄養バランスを考えて、サプリメントを調整。体の反応を見ながら調整していく。

対策:運動量を増やす

これは基本だけど、規則正しい生活と適度な運動。毎日3km歩いていたがどうも足りないようだ。毎日5kmに増やしてみる。

対策:コミュニケーション、感情を動かす

この間、16年一緒にいたワンコが亡くなってしまったので、その心労の影響も多少ある。積極的に人とコミュニケーションを取ろうと思う。