JB23 10型も納車からかれこれ3年ということで車検に出しました。購入したディーラーはちょっともめたことがあって信頼できなかったので、ジムニーの専門店「アトリカ」さんに車検をお願いしました。

車検のついでに、ミッションオイル・デフオイル交換、岩にぶつけて曲がってしまったピボットの修正、購入したものの取り付けていなかったスプリング交換もお願いしました。24時間後には完了の連絡があり、早速取りに行きました。

アラインメントもステアリングセンターも直り、ステアリングのふらつきが全く無くなりました。スプリング交換により、2cmほど車高が上がりバネレートが若干高くなりました。そのため、横Gは増しているような感じはするものの、しっかりコーナーで踏ん張ってくれるようになりました。サイドブレーキも調整していただけたようでよく利きます。

交換したスプリングはこちら

今回入れたデフオイルとミッションオイルはワコーズのレーシングオイルで、デフは体感では分かりませんでしたが、シフトフィールの方はスムーズになりました。

運転したフィーリングはまるで新車です。これがプロの仕事なのかぁと関心しました。ジムニーの事ならそこらのスズキディーラーやカー洋品店などではなく、アトリカさんに任せるのが一番です。

ジムニー専門店 AToRiKA(アトリカ)スズキ自動車販売